HTML

条件付きコメントが効かない

HTML5でIE8以下対応はオプションにしたい:2013/12/30

条件付きコメントがサポートされなくなった

こんばんは!もう師走どころか12/30です・・・。
今年も一年お疲れ様でした!!
無事生きのびました。

2013年もあっという間でした。来年も同じ事を言ってるに違いありません。

たぶんWEBの制作者なら、自分のポートフォリオサイトとか作ってたりすると思うのですが、今回自分で活動しなきゃいけないので、 きちんと理解してキレイなコードを書かなきゃいかないわけです。
しばらく手をつけてなかったので、あ~~やらなきゃなと重い腰をあげて、制作に丸3日・・・。 なんかおかしな点が沢山出てきました。

まず、このブログもcssのhacはつかっていないものの、IE7、8でも一応見られたわけです。
hac使ってないので、完全には再現できてませんが、条件付きコメントが使えない?
(条件付きコメントとはMicrosoft Internet Explorerによって解釈されるHTMLソースコード中にある条件付きのステートメント)

1条件付きコメントが効かない

 

head部分に使う、[if it IE 9]もし、ie9未満ならこちらのjsを使ってねと、html5のタグに反応するようにしていたのが・・・ 完全に使えない。[if it IE 9]この記述で書くとどうやらリンク先を読み込まないらしい。
最近は、html5.jsを自分でDLして保存する方が推奨されているようだからリンク先かな?と思ったがどうやら違うらしい。
で、たどり着いたのは・・・下記を記入してください。原因はアップデートしたIE。


使えないのは困るので上記を追加・・・。とりあえず読み込ませてしまった。 原因は microsoft公式サイト に回答が・・・。

2終了していた

まさかの!!条件付きコメントサポート終了のお知らせ
文章をmicrosoftリンク先から引用すると、
相互運用性の向上と HTML5 準拠のためInternet Explorer10の標準モードとQuirks モードでは、条件付きコメントのサポートが削除されました。
らしいので、最新のブラウザでは必要ないでしょ?ということです。
確かにこれがあるから対応せざる終えないので、必要ないのですが・・・

3IE11のエミュレーターが困った(F12)

困るのが、クロスブラウザで制作するときの、シュミレーション・・・。
IEのエミュレーター(F12を押すと出てくる)を使っていたIE7、8での表示をみるために、IE11のブラウザ自体で条件付きコメントが反応しないので、エミュレーションの意味ないじゃん・・・。 これ仕様変更大規模すぎない?
もちろん、あくまで確認用エミュレーターなのですが・・・。使えないと困ってしまう・・・。なにか方法があるのかな? とりあえず大人しく、ソースを上記のように修正しました。

4今後HTML5で作るとしたら

もう、IE7と8はオプションで・・・。大元の microsoftがこう言っていることですし。 クロスブラウザの上、ipone、ipad、andoroid用にもレイアウト考えるし・・・。
HTML5を標準にしようよという動きで、いまだにシェアがあるIE8ユーザーとか向けには作るのか、作らないのか・・・。
やめよう!!この機会にやめよう!!

5上でもいいけど・・・


上記で最新バージョンのIEのレンダリングを表示する指示をだし・・・

 

IEのみに指定してあげるのがいいのかも・・・。 でも、やめよう!!この機会にやめよう!!

それでは、皆様おつカピ様でした~~。よいお年を~~。