HTML

IE対応が辛すぎる・・・

IE7/8でcanvasアニメーションどうする?:2014/3/3

あかりをつけましょぼんぼりに~~~。

今日はひな祭りです。イベントは祖母の手を借りて乗り切る、兼業主婦ともう名乗れません。 家事やるやる詐欺です。祖母の堪忍袋がどこまで持つのか・・・。一週間後の誕生日は盛大にやろうと思います。

1IE8のシェア

さて、新しい技術をどこまで過去のものに対応させるのか・・・。 2014年1月現在の、IE8のシェアは21%

え~~!!!まだIE821%もいるの?!嘘でしょ?!知るんじゃなかった・・・。

イラスト系のサイトを作るとき、アニメーションすると可愛らしいので、HTML5のcanvasでやるのですが・・・。 といっても、制約はありますがFlashで作成したのをHTML5で書き出しているのですが・・・。

2canvasを対応させる

explorercanvas

上記が出来ないものと出来るものがあったりで、Flashで書き出してるから噛み合わせが悪いのか 上手くいかないのです。

3どうせFlashで制作しているから・・・

そうだ!!もうIE8以下はSWFでいいんじゃないか?無理に対応させなくても、せっかくFlashで制作しているなら。IE用の記述で頭に、条件付コメントをプラスしました。

 

これが大正解でした。すごくよい。IE8以下はflashね!という指示をだしたおかげで、体裁が整いました。 条件付コメントの多様は避けなければいけませんが・・・。

HTML5で組む時は、基本はIE9以上にしないと苦しい!!はやく10%以下にシェアがなって欲しい・・・。