趣味のこと

趣味のこと
いろいろ書いていきます^^

進撃の巨人・その1:2013/07/28

進撃の巨人考察!マルコの死に方

こんにちは、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
この進撃の巨人・ロゴジェネレーターが面白すぎて使ってしまいました。

予想通りのドラゴンズドグマの鬱展開に、9/14発売のモンハンまで暇をもて余しています。
ベルセルクは私の生きている間に完結するか怪しいので、進撃の巨人について考えてみました。

私はアニメをみる時間がなかなかないので、漫画オンリーです。オープニングだけは お気に入りでカラオケで歌えるレベルですが。

以下、読んでない人はネタバレ注意!!

今日久々に読み返していて、4巻に出てくるマルコの死に方について考えてみました。 『怒らずに聞いて欲しいんだけど・・・。ジャンて・・・』 と話した後の次のページで唐突な死。 その前のページではマルコは参謀タイプで考えて行動するタイプとわざわざ説明しているのに、 え??考えて行動するタイプが真っ先に死んでない??

半身が・・・

もともと、人が食べられてしまう漫画なので突然の死はわりとあるのですが、 それにしても前ふりが唐突すぎ? しかも半身がないって・・・。

1訓練生の回想に入る前に・・・

回想に入る前に、主人公のエレンが岩で壁の穴をふさぐっていう事をやって、 その回が終わった後に訓練生の回想に入ったのですが・・・。
で、マルコの死の後にエレンが岩で壁の穴をふさいだ後日談に戻ったわけですが・・・。 このマルコの死と、壁の穴をふさいだ後日談ってなにかつながりが、意味があるのかなと思ったのです。

2エレンが岩で塞ごうとした時

なぜか、知性がない巨人と思われる人がなかなか囮に気がつかず、 煽ってやっと人間を追い始めるシーンがありました。 後半に出てくる巨人化したアニに関しても言えることですが、 知性のある巨人は、知性がない巨人をある程度操れると思われるシーンがありました。 と、いう事は、エレンの邪魔をするように誰かに指示されていた可能性があります。

で、エレンが穴を塞ごうとしている時、ミカサが倒している巨人・・・。
骨格がマルコ??
え?髪型もマルコじゃない??
マルコお前もか!!!
知性のある巨人は、知性がない巨人をある程度操れると思われるシーン で、知性巨人=マルコ説です。 ただ顔半分がはっきりつぶされてるのは、その後、リヴァイ兵長にやられている巨人なのですが・・・。 でも最後に戦った巨人がマルコに似すぎてて、回想最後のマルコの死とか なんか伏線としか思えません!!
(ワクワク

3マルコは・・・

マルコってライナーとベルトルト、アニと同郷ではないでしょうか?
・・・・・・違う?
今回、エレンが穴を塞ぐと不都合すぎるから、 なんとしても防ぎたかったとか・・・。
ジャンに発見された時、立体起動装置をつけていなかったのは、人間側として戦っていたなら、 不自然ですよね。
先にアニに発見され、立体起動装置は形見として持っていった後だったとか。
それだと、後半に生け捕りにした巨人を誰かが殺し、犯人をあぶりだす時、 アルミンの隣で、アニが疑われないように思わずマルコの装備品を出してしまった説明もつくし。

または、巨人が穴を塞ぐ時、マルコが見ていけないもの、気がついてはいけないものを見てしまい、アニに殺されたとか・・・。

でも、わざわざ説明のような流れがあって、参謀タイプの人間が取り乱してアニに殺されるとか考えにくいので、 私は前者だと思いたいです!!

4夢の詰まった進撃の巨人

とにかく久々に面白い漫画に出会ったので、また何か考察もどき自己満足的なものを書きたいです。

それでは、今日も皆様おつカピ様でした〜〜。