趣味のこと

趣味のこと
いろいろ書いていきます^^

母親だからということ:2014/4/30

花
春の花の種類を覚える余裕がでました

こんにちは!
今日は自分の母親という立場を考えてみました。

今の日本は生き方が多様化し、いろんな道が選べるようになっています。

子供を育てたり、結婚しなかったり、趣味に生きたり、本人が幸せならば全部それが正解だと思います。

もちろん環境やお金、その他の要素で出来る事と出来ない事があるかもしれませんが、本人に進む気持ちがあれば、その結果からさらに分岐してさらに選んでいけるという 目には見えませんが樹形図みたいな人生を歩むことになると思うのです。

私の場合、仕事をしながら育児をしていて、圧倒的に足りないのは時間です。なので、少しでもいられるように在宅にしたのですが、 一緒にいることが出来てもなかなか子供と思うように過ごせないのが現実です。

じゃあ、他の楽な仕事をすれば・・・と思われるかもしれませんし、その方がいいのかも知れません。

しかし、どうしてもこの仕事がよいのです。

子供達にも人生があるように私にも生き方があり、その中で自分で稼いで養っていきたいと思っています。

それは誰かに迷惑がかかるような事だったら違うと思います。

家族や周囲にはみんなそれぞれ人生があり、もしそれが一番身近な人間の理解を得てすすめているのなら、どんな形でも自分達の形だと思うのです。

母親だから、父親だからということではなく、もっと自分の人生を歩むユルさがあってもいいと思いました。もちろん、子育てを放り出してそんなことをしたら許されませんが。

世間以上に自分が母親という常識に縛られているなぁとこの記事を書きながら感じました。娘はたまに鋭いことをいうのですが・・・

『ママが楽しいほうがいいと思う。』

といっていました。なるほど。いっぱいいっぱいの姿を見せてしまっているのでしょう。

ただ、こうしていろんな道を模索しながら自分の人生を選んで生きているということを、子ども達にやたら逞しくなった大きな背中で語りながら生きたいと思います。

ということで!!晴れたらまた40秒で支度してみんなで出かけたいと思います。

それでは、今日も皆様おつカピ様でした〜〜。