趣味のこと

趣味のこと
いろいろ書いていきます^^

Webの仕事ってなんじゃらほい:2013/05/26

いろいろあるよぉ~~~~

こんにちは、カピバラ兼業主婦のかぴのんです!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

三国無双2の黄猿が無双すぎて、エネルと黄猿しかつかっていませんが・・・
顔がイラっとしますね。

今回は、Webの仕事って何やってるの?とよく聞かれるのでその辺をお話します。
私の周りは普通のOLさん、医療業界関係者が多く、同業は唯一主人くらいです。

パソコンに関わる仕事をしてると、全部わかってしまうと思われがちですが かなり細分化しています。

まずソフトとハードに分かれているので、よく
『パソコンの調子がおかしい!』
と連絡ありますが、
実は私もわかりません・・・。
私はインストールしたソフトで、デザインしたり、 ブラウザでの表示を確認する係りなので、 結局わからずgoogle先生で調べて返信しています。

同業者だと知ってるつもりで話していても、外の業界の人はそれが常識ではないので、 関わるといろんなことが見えてきて勉強になりますね!

なので、ソフトを使ったり一般にWebと言われている仕事内容について お話したいと思います。

Aプランを立て、進行する人

  • 1.ディレクター
    ※まとめ進行役
  • 2.企画
    ※アイデアを提案してエクセルにまとめたり

Bデザインまわり

  • 1.WEBデザイナー
  • 2.イラストレーター
    ※3Dとか2Dにわかれています

Cブラウザに表示する係り

  • 1.コーダー(コーディング)
  • 2.マークアップエンジニア
    ※ブラウザに適切に読み込まれるように マークアップするひと
  • 3.フロントエンドエンジニア
    ※PHPの知識もありながら一通りこなす人
    詳しくはコチラの記事

Dサーバーまわり

  • 1.構築(適切な環境を用意すること)
  • 2.運用
  • 3.サーバーサイドのプログラミングを設定する人
  • 4.バックエンドエンジニア ※一通りこなす人

だいたいこんなかんじでDだけは、それだけで独立していることが多いです。

大きな規模のサイトやメディアだとA~Cは独立していることが多いですが、 中小や仕事の規模によってはB,Cは分業せず同じ人がやることが多いと思います。

時には、A~Cをすべて一人でやったりする事もあり、 技術的なことももちろんですが、臨機応変に対応出来る人が向いている気がします。

A~Cって・・・

確かに・・・

流れの速い業界ですが、わりと楽しくやってます。
『是非やってみたいわ!』
と言う人は本買ったり、スクールとか行ってみたらいいと思います。
いまさら無理だわ・・・と思ったりしても
あきらめないで!!!
私は6年ぐらいまでwordの意味すらわかっておらず文字入力も出来ませんでした。我ながら酷いですね・・・。
もともと歯科医療に携わっていたので、全く違う業界でした。

ということで、気長に頑張りましょう~~♪
ではでは。